FC2ブログ
プロフィール

yunco

Author:yunco
国立パリ地方音楽院(CNR de Paris)、パリ・エコールノルマル音楽院の両校を審査員満場一致を得て卒業。国立パリ地方音楽院においては高等室内楽科、高等ピッコロ科も修了。
また平成22年度日演連推薦・新人演奏会にて大阪(現・日本)センチュリー交響楽団と共演。
**********
現在フリー奏者として色んな場面で演奏してます♪大阪中央区で教室兼事務所を主宰しています(^^)

詳しいプロフィールやレッスン情報などHPからどうぞ♪
junkoyamamoto.web.fc2.com
リンクからもお進み頂けます♪

レッスン情報
大阪の谷町九丁目の駅前の個人スタジオ「STUDIO CC'」でしています♪フルート・ピッコロの生徒さん募集中
♪コンサートのご依頼♪
フルート&ピアノ又は電子ピアノ、フルートのみのアンサンブル、フルートと弦楽器、ハープ・・・など、レパートリーも豊富にご相談に応じさせていただきます♪お気軽にお問い合わせ下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

マタニティ演奏記録⑤ヨガ

妊娠前は、腰痛対策と軽い運動の為に、
時々ジムに行って軽いジョギングで汗を流したり、
筋トレしたりしてたのですが、
(って言ってもほんとにたまにだけど)

妊娠中はジムはNGなので、早いうちに解約。
なんだかんだで5年くらい行きました。

軽い運動のため始めたのが、ヨガ。

通院している病院が週に一度マタニティヨガを主催されてるので、そちらに通ってます。
(現在進行形(*^_^*))

なぜヨガを始めようと思ったかと言うと、

以前、浜松の管楽器アカデミーで、マチュー・デュフォーのアシスタント兼通訳をしたとき、
マチューが呼吸法の話で、

「ヨガの考え方をとても参考にした。」
って話してたのです。

で、その時からずーーっとヨガには興味があり。

でも、中々通うのって難しいじゃないですか。
そして、単発で行くっていうのも無いじゃないですか。


ちょうど病院でやってるなら、通いやすい!

ということで、病院が許可してる「妊娠16週以降」になったらすぐに通い始めました。

毎週やってるけど、毎週行かなくても良くて、自分のペースで通えるし、お気軽。
でも、ほぼ毎週行ってるけど。


色んな呼吸法、リラックスと緊張、ストレッチを教えてもらいましたが、

つくづく、


ヨガの呼吸法って、管楽器の呼吸に本当に役立つ!


と言うか、

そのものです!


マタニティ用のヨガなので、そんな激しい事はしませんが、

自分の内側に集中し、呼吸をコントロールする事。
上半身と下半身の分離運動。
様々なポーズで呼吸に集中する事。

フルートに使える事が多々ありました。

妊娠後期になって、お腹が大きくなって呼吸がしんどくなっても、
本番前に自分の内側に集中し、腹式呼吸をコントロールできたのは、
ヨガで教えてもらったテクニックが活きたからだと思います。


管楽器吹く人、呼吸で悩んでる人、みんなヨガやればいいのに!


復帰したら新たに企画したいこと出来ました。

某楽器店さんの方にも話してたんだけど、

「管楽器奏者のための一日ヨガ教室」


特にアマチュアの生徒さん、学生さんは、間違った呼吸法で無理して吹いてる方、とても多いから、絶対に良いと思うのです。

是非とも実現したいです(^^)


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント