FC2ブログ
プロフィール

yunco

Author:yunco
国立パリ地方音楽院(CNR de Paris)、パリ・エコールノルマル音楽院の両校を審査員満場一致を得て卒業。国立パリ地方音楽院においては高等室内楽科、高等ピッコロ科も修了。
また平成22年度日演連推薦・新人演奏会にて大阪(現・日本)センチュリー交響楽団と共演。
**********
現在フリー奏者として色んな場面で演奏してます♪大阪中央区で教室兼事務所を主宰しています(^^)

詳しいプロフィールやレッスン情報などHPからどうぞ♪
junkoyamamoto.web.fc2.com
リンクからもお進み頂けます♪

レッスン情報
大阪の谷町九丁目の駅前の個人スタジオ「STUDIO CC'」でしています♪フルート・ピッコロの生徒さん募集中
♪コンサートのご依頼♪
フルート&ピアノ又は電子ピアノ、フルートのみのアンサンブル、フルートと弦楽器、ハープ・・・など、レパートリーも豊富にご相談に応じさせていただきます♪お気軽にお問い合わせ下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ

マタニティ演奏記録④腰痛対策~骨盤ベルト~

臨月に入りまして、仕事もレッスン週2回ほど、昼間だけ。

何とも時間に余裕のあるのんびりした生活に入りました

練習したり、音楽聞いたり、

お裁縫してみたり、

お菓子焼いたり笑

軽い運動がてら近所に歩きに行ったり。



さて。
ぼちぼち更新、マタニティ演奏記録。


妊娠中のマイナートラブル、腰痛。。。


妊娠中じゃなくても、私はもともと腰痛持ちで、
ジムに通ったり、
整体に行ったり、
マッサージ器具使ったり、

色々してました。

どんな楽器もだけど、フルートってほんとに体が歪むので(;_;)
何らかの対策しないと、ほんと辛いのです。
(若い時は、大丈夫だったんだけど.......)

でも、妊娠したら、
ジムNG。
整体NG。
強いマッサージ刺激もNG。

しかも、関節や筋肉が緩んで来るし、どんどん大きくなるお腹を支えるので、
ほんとに腰が痛くなるのです!


腰痛に加えて、尾てい骨、恥骨、背中・・・

色んなところが痛い。

しかもフルート吹いた後は、もう痛くて痛くて。


これは何らかの対策しないと、吹くの無理になりそう…と、早い段階で思ったので、

早い段階で、買ったのが、


骨盤ベルト。


色んなメーカーが色んな骨盤ベルトを出してますが、
私は、とこちゃんベルトⅡと言うのを使用。


これが、また私には合ったようで!


もう本当に助かりました。


この骨盤ベルト、
おしりの下、太ももの上くらいに装着しますが、
結構位置が特殊なので、はじめはきつすぎたりすることもあったのですが、
きちんと助産師さんに教えてもらって使うと、立ち仕事がとても楽です。

お蔭で、腰痛も、尾てい骨痛も、恥骨痛も、だいぶマシになり、
私としてはとっても助かりました。

骨盤が安定し、腹式呼吸も楽な気がします。

腹式呼吸をするのには、腹筋だけじゃなく、背筋や骨盤底筋など、色んな筋肉を使いますが、
妊娠すると、骨盤底筋(骨盤を底から支えている筋肉)が緩んでくるので、骨盤が安定せず、腹式呼吸がしにくくなってくるような気がするのですが、(素人考えなので、ほんとかはわかりません!)


骨盤ベルトは、その骨盤底筋を助けてくれて、効果てきめんなアイテムでした。
(私には、良かったです。個人差はたぶんあると思います。)



骨盤ベルトでなくても、ベルトやストッキングなどで、骨盤の下部分を軽く閉めるだけでも効果あるそうです。


もちろん、そんなの無くても、妊娠中腰痛もなくバリバリ吹ける方はいるでしょうけど!


腰痛対策、体のゆがみ対策、腹式呼吸対策は、

色々やりましたので、他の対策はまた次回!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント